感想みかん

感想、レビュー、実体験等を書くブログ

アトピーのプロアクティブ療法を始めてみた

先日、こんな記事を見た。

www.asahi.com

アトピーの治療方法で、プロアクティブ療法というらしい。
プロアクティブというと、あのニキビ薬のイメージしかないが、そうではなく、療法の名前だった。

主治医の先生とも相談し、やってみることにした。

僕の症状としては、プロトピックを塗ると一時的にかなり直るんだけど、2週間間隔ぐらいでまたぶり返し、またつらいプロトピックを塗る作業になる(悪い状態でプロトピックを塗った2日間は何も出来なくなるくらいの地獄モードになる)。

この療法だと、一時的に直ったときにも見えない炎症を抑えるために塗り続け、だんだん間隔をあけていくとのこと。この方法をやってみることにした。

間隔を空けるとき、日付がわからなくなってしまいそうなので、どのようにするか考えたが、スマホアプリのタイムスタンプ系アプリでメモしていって、だんだん間隔を空けていくことにした。

iOSのこれを使ってみている。

Androidならこれとか。

タイムスタンプ - Google Play の Android アプリ




追記:2017年9月10日

アプリでメモするのは面倒になってやめました。間隔を空けるのを焦って広くとってしまったところ悪化したので、またやり直して、今は1日おきぐらいに塗っています。この感覚が広くなって安定すればいいんだけど。




追記:2017年12月10日

相変わらず良くなったり悪くなったりを繰り返している自分に少し腹が立ったので、カレンダーを買ってきてちゃんと記録をつけることにした。
洗面所に立てかけるタイプのカレンダーを置き、薬をしっかりつけた日に○をつける。それで塗り薬の間隔も把握できる。ちゃんとやらなきゃね。また一からやっています。