感想みかん

感想、レビュー、実体験等を書くブログ

AndroidスマホでiPhoneみたいに音量ボタンを押さずに音量バーを調整できるようになるアプリ「Volume Notification」


Androidスマホでどうしても納得いかないところが一つあります。
それは音量ボタンを押さないと音量バーをすぐ呼び出せないところ。
iOSだと画面下からフリックすると音量バーに即アクセスできるのですが、Androidはボタンを押す以外では設定に入る必要があったりする。

いや、ボタン押せばいーじゃん、、と言われればそれまでですが、しかし!僕はスマホの物理ボタンを極力押したくない派なのです。多分過去のiPhone3gsあたりでボタンを押しすぎて反応が悪くなったのがトラウマになっているのだと思います。

iOSみたいに音量のスライダーバーを付けれないかな、と思ったらナイスなアプリがありました!

Andoroidスマホで簡単に音量バーを呼び出せるアプリ「Volume Notification」

こちら。

play.google.com

インストール後、特に設定も入らず。

画面上からスライドさせて通知領域を出すと、各種ボリュームのアイコン表示が。

どれかを選ぶとその上部にスライドバーが出現。はい最高。

これですよこれ。シンプルイズベスト。簡単に音量バーにアクセスできるようになりました。ちなみに試したのはAndroid7.1で機種はMoto G4 Plusです。Android8.0ではどうなのかわかりません。もしかして音量バーに簡単にアクセスできるようになっていたりして?

Volume関連は似た名前のアプリも多くありますが「Seht」さんの名前があるアプリが正解です。