感想みかん

感想、レビュー、実体験等を書くブログ

Amazonで久々の返品(スマホホルダー)

この間買った自転車兼バイク用スマホホルダーの品質が悪かったので、久々に返品手続きをした。人気商品だったけど、モデルチェンジでもしたのかな?良い評判はあてにならないな。

返品理由は、落下防止のゴムバンドがゆるゆるで全く機能していないこと、許容範囲内のスマホ装着がきついこと、ジョイント部分のガタツキがひどくて走行中に地図が見えないほど揺れること。なんだこれ。
f:id:lifeisagas:20161019192117p:plain
     ↑ゆるゆる

選んだ自分が悪いんだ。諦めよう。そう思うことも多いが、溜め込んでばかりも良くないので、やっぱり返品してみることにした。

返品手続きはカンタン。アカウントサービスの購入履歴から返品/交換という項目があるので選択し、理由を書く。すると整理用バーコードが出てくるので印刷するか番号をメモって同梱すればおk。それを袋に入れてコンビニに持って行って着払い。ファッションカテゴリーは返品無料でzozotownなんかと同じだけど他のカテゴリーは理由によりこちらが発送料を払うらしい。払う場合でも着払いで送れば、発送料を引いた分を返金されるので、どっちにしろ着払いで。

あんまり返品すると良くないらしいけど一年に1回ぐらいだからいいかな。

良かったスマホホルダーメーカー

悪かったメーカーを言ってもしょうがないから、使って良かったメーカーを言うと、少し高いがバイク用品のデイトナの製品は良いと思う。今の自転車に設置している。
5.5インチのスマホAsus zenfonemaxをナビにして遊んでいる。zenfonemaxは背面が湾曲しているから段差で外れることも多いけど、シリコンのバンドが強力だから落ちないし揺れない。落下防止バンドは大事だ。

ちなみにZenfonemaxは画面ダブルタップでスタンバイから復帰できるのでサイドのボタンを押す必要がない点で自転車ナビに向いている機種だと思う。GPSとコンパスは動きが怪しいこともあるけど。