感想みかん

感想、レビュー、実体験等を書くブログ

Aliexpressでフィードバックを残す際に気になった点と注意点

ja.aliexpress.com

最近Aliexpress(アリエクスプレス)でたまにお買い物をする。
安い中国のマーケットプレイスみたいなサイトだ。
バイヤープロテクションがあって安心な面もあるが、実際には、日本のサイトで購入するよりも格段にトラブルが多そうなのは、先人たちの情報を見れば一目瞭然である。しかし、安さと未体験ゾーンへ足を踏み入れる感じは面白い。

それで、始めてから少し気になったのは、feedback(フィードバック)についてだ。
受取確認ボタンは必須だが、フィードバックは任意だ。
フィードバックを残せば、セラーも嬉しく、購入者も嬉しい(購入者もランクが上がっていくシステムがある)わけだが、このフィードバックに少し気になる点があった。

Aliexpressのフィードバックはそのままやると匿名にならない

外国人と同じ感じでレビューするのであれば、登録名(本名)でガンガンやればいいのだが、そこは幼少期から自分の意見をはっきり言うことを教育されなかった日本人にとっては抵抗がある。ここは無難に匿名レビューにしよう。

しかし、デフォルトの設定だと、匿名でレビューする形になっていない。

ブラウザから見るとこうなっている。

f:id:mikanumay:20170610005922j:plain:w500

Leave feed back using your real name.

とあり、ここに最初からチェックが入っている。デフォルトで本名でフィードバックすることになっている
本名でレビューするのなんかこえーと思う人はこのチェックを外したほうがいいだろう。僕も外す。

実際には本名全部オープンではなく、伏せ字になるようだが、イニシャルくらいはわかる。

iOSのアプリ版も同様だ。

f:id:mikanumay:20170610010138j:plain:w500

iOSの場合は、逆に匿名にするほうにチェックが入ってなかった(うろ覚え)ので、チェックを入れる。ブラウザとは逆にチェックを入れる仕組みなのがトラップだ。

まあ実際はリアルネームっていっても、伏せ字になるようだけど、イニシャルすら表示してほしくない、というような場合は、匿名にしといたほうが無難なので、そうした。

2017/06/10はこの状態だが、この仕様はアプリのバージョンなどで変わるかもしれない。