感想みかん

感想、レビュー、実体験等を書くブログ

最新型エアコンに必要な機能は丸洗い可能な防水機能ではないだろうか

エアコンは年々色々な機能が付いて価格も上昇している。
多彩な機能が欲しい人はそれでいいのだが、僕は特に必要がない。10年前の、最低限の機能で十分な気がしている。

お掃除機能付きエアコンというもの売られているが、お掃除機能も完璧ではない。ホコリの掃除やカビの予防はできるが、実際に内部に発生してしまったカビを根こそぎ取るような機能ではない。逆に、エアコンクリーニングを頼むときは分解が難しいからクリーニング代が跳ね上がってしまう。

価格が高くなる便利な機能を付けるのは、需要があるならそれでいいんだけど、ユーザー側から見て本当に欲しい機能というのは、掃除のしやすさ、メンテナンスのしやすさだと思う。僕が欲しいのは、「簡単に丸洗いできる防水機能」だ。

エアコンは毎年のようにクリーニングが必要だなんてことは、買う時は知らなかった。数年間クリーニングしなかったエアコン内部を除くと、見える範囲でもおぞましい汚れが目につく(僕は最新のエアコンを持っているわけではないので、最新の状況はどうなっているのかわからないが)。エアコンクリーニング業者さんにクリーニングを依頼すれば綺麗になるのはわかるんだけど、家に知らない業者さんを呼ぶのも多少勇気がいるし、毎年となるとなかなか高額だ。

もし、自分で簡単に丸洗いできるエアコンが出たらどんなに素晴らしいだろう。機能は本当に最低限でいい。お湯や高圧洗浄を適当にぶっかけても、壊れたりショートしたりしなければいい。自分で簡単に洗えるタイプのエアコンが欲しい。
現状のエアコンは、どこに水が入ったらまずいのかを理解している知識のある人でないと水や洗剤を容易にかけられないから、そこをカバーするような防水エアコンが出てほしい。防水エアコンが発売しても、初期は取り外し可能というレベルにはなかなかならないと思うから、お掃除用のカバーもセットで売るような感じがいいな。

もし中国のベンチャー企業とかがそういったことに気づいて、格安で簡単に丸洗いできる防水性能の高いエアコンを出して来たら、エアコン革命が起きると思う。そっちが主流になる前に日本のメーカーにも作ってほしいなぁ。掃除のしやすさ、メンテナンスのしやすさってとても大事だと思う。ハウスダストアレルギー持ちだと、特にそう思う。