感想みかん

感想、レビュー、実体験等を書くブログ

Google Adsenseの関連コンテンツを設置しているブログで最適化プランの「成果の高い広告を重視」を使うときの注意点

ブログにGoogle Adsenseの関連コンテンツを設置している人は多いと思います。
関連コンテンツの機能は、ある程度PVが出てくると使えるようになり、さらにPVが増加すると広告付きの関連コンテンツを使えるようになります。

もしもブログに広告付きの関連コンテンツを設置しているなら、気をつけたほうがいいことがひとつあります。
それは、最適化プランのひとつである「成果の高い広告を重視」機能を使うと関連コンテンツが丸ごと非表示になるケースがある、ということです。

この機能は、広告の中でも単価が低いものだけを任意の割合で非表示にすることで表示速度を上げることができる機能です。しかしこの機能を使うと関連コンテンツが表示されないことが度々ありました。推測ですが、関連コンテンツの広告に非表示に該当するものが含まれると関連コンテンツ丸ごと消える仕様なのかなと思います(ところどころ空白になっているケースも見たことがないので。)

僕のブログは非表示対策のためにその下にさらに同カテゴリーの関連記事をつけていますが、それでも関連コンテンツが消えてしまうとさみしいのでこの機能はしばらく使わないことにしました。



© ︎2017-2018 感想みかん︎︎