感想みかん

感想、レビュー、実体験等を書くブログ

Google Adsenseの関連記事(関連コンテンツ)をはてなブログに設置してみた

Google Adsenseの関連記事(関連コンテンツ)が使えるようになっていた

このブログを始めて数か月。いつの間にGoogle Adsenseの関連記事(関連コンテンツ)パーツが使えるようになっていたので、設置してみた。やり方は、デザインの記事下にコードをコピペするだけ。
この記事の下の方、はてなブログの関連記事の上に貼ってあります(2017年8月9日現在)。

f:id:mikanumay:20170810032323j:plain

↑こういう感じの関連記事ね。

今は、はてなブログ公式の関連記事と併用してるけど、どちらかを消すかもしれない。

Google Adsenseの関連コンテンツには広告なしのバージョンがある

僕のブログで使えるようになったのは、広告なしバージョンなので、アドセンスだけど広告は表示されない。今後このブログが成長すれば、広告付きも選べるようになる。今はまだ選べない。

Google Adsenseの関連コンテンツを設置するときの問題点

アドブロック系の機能を使っていると、広告だけでなく、見てほしい関連記事もすべてまるごと消えてしまう。 はてなブログの関連記事機能+インフィード広告という組み合わせなら、アドブロックでもインフィード広告だけ消えるだけなので、関連記事は当然生きていますが、Google Adsenseに組み込まれた関連記事は、まるごと消えます。
まあ、別にアドブロックしてる人はどうでもいいやという人は、特に問題ありません。

今後、Google Adsenseの関連コンテンツを使いたいと思っている人への注意点

今後、Google Adsenseの関連コンテンツを使えるようになったら使おうと思っている過去の自分に、一つだけアドバイスしたい。それは、全ての記事にアイキャッチ画像をそこそこの画質で設定しておいた方がいい、ということ。
画像を設定せずに、適当なAmazonアソシエイトの画像リンクだけ貼っていると、それがGoogle Adsenseの関連コンテンツのアイキャッチ画像に採用されてしまい、記事によってはボケた画像になってしまいます。毎回、コツコツと、画像は設定した方がいいですね。でも、画像をつけず気楽に文章の記事も書きたいしなぁ。考え中です。