感想みかん

感想、レビュー、実体験等を書くブログ

FireTV StickでAbemaTVアプリを見出すと民法テレビチャンネルが10個ぐらい一気に増えた感じになる


Amazon FireTVで使えるアプリにAbemaTVが来てた。 出た当時は早く来て〜と思っていたけど全然来ないからabemaTVも見なくなっていたところだった。

AbemaTVアプリ(Amazon版)レビュー

早速FireTV Stickにインストール。

AbemaTV

AbemaTV

 

起動してみる。アベマの謎キャラが出て、あ、落ちた。起動時に落ちる時がある。うちのFireTV Stickは見てるうちにビープ音出るし、ちょっと調子悪いときがある。1年ぐらいしか経ってないけど寿命なのかな。
もう一回起動。番組が映った。
無料なのにチャンネルがたくさんある。再放送も多いがニュースもあるしお笑いもあるし音楽もあるしアニメも釣りチャンネルもある。海外ドラマやドキュメンタリーもある。有料会員になれば過去の放送も見れるようだ。

スマホだとずっと見るのは疲れるからあんまり見る気がしなかったんだけど、テレビで見るabemaTVは全然違う。テレビ画面で見ていると民放のチャンネルが倍増したような感覚がある。FireTVが起動しやすいから切り替えやすい(それにFireTV Stickはリモコンが赤外線ではなくBluetoothだから遮蔽物に強い)。ひまつぶしにはもってこいだ。FireTV stickだけテレビに繋ぐだけで、時々見る程度のケーブルテレビなら解約してアベマにしてもいいくらい快適。

民放がつまらない時間帯の暇つぶしに最適

民放がどのチャンネルを見ても主婦向け通販の宣伝やワイドショーだらけになる時間帯にAbemaTVに切り替えれば他の色々なジャンルが見れるので見られるジャンルの幅が広がる。とは言えテレビがつまらないと感じた時がテレビを消すタイミングでもあるからそのタイミングを失うことはあまりいいことでもないかもしれない。違和感なくテレビのチャンネルが増えた状態になってしまうので見過ぎには注意したい。

気になる点

若干画質が悪い。これもFireTV stickのせいかな。設定を見ても特に画質調整出来るところはなさそうだ。3k4k画質にはならないと書いてある。そんな高画質でみてるわけじゃないんだけど。
それと番組表を見た時に小窓にできないから音も映像も消えてしまうのが気になった。

今後のAbemaTVに期待

AbemaTVは面白いから応援したい。でも今年のキングオブコントで歴代チャンピオンにグラブルのコントさせるみたいなことはやらせないで欲しい。番組の中身とCMははっきり分けて欲しいところだ。
というわけで民放が全滅しているときはときどきAbemaTVに切り替えてみようと思う。まだFireTVを使ったことがない人はAbemaTVのためだけでも使ってみる価値はありそう。

 

<